COLUMNコラム

コンテンツハブ by NYLEの連載寄稿ご紹介


こんにちは、グラシズ土谷です。

ナイルさんが運営しているコンテンツ制作・コンテンツマーケティングのメディア『コンテンツハブ』に、Googleアナリティクス関連の連載を寄稿させてもらっています。

このメディアでは、Googleアナリティクスに代表されるアクセス解析ツールだけでなくユーザーテストについてもかなり専門的な記事が紹介されていたり、読み応えのあるメディアです。

Googleアナリティクスの話題はだいぶ既知感はありますが、(自社の)新入社員向けに設定周りを順序立てて説明する手間を省くことも意識して、自分はGoogleアナリティクスの基本設定について執筆しています。

連載記事一覧

初回:Googleアナリティクスの目標到達プロセスをフル活用!カゴ落ちポイントの発見事例
第2回:知ってる人は知っているGoogleアナリティクスの基本設定~アカウント構造編~
第3回:後々の災いを防ぐためのGoogleアナリティクスアカウント設定基礎(続編)
第4回:知ってる人は知っているGoogleアナリティクスの基本設定~プロパティ編~

運営会社のナイル株式会社

ナイルさんはSEO関連で有名なメディアSEO HACKSの運営や、第3極のアプリマーケット構築を標榜しているApplivを運営しています。

ナイルさんの創業メンバーの役員は30歳前後で自分と年齢も近く、若くて勢いのある企業さんです。取締役の長澤さん(写真左)、Webコンサルティング事業部の事業部長の大谷さん(写真右)も、ほぼ同年代で仲良くさせてもらっています。

ここの社長の高橋飛翔さんがイケメンで、これまた爽やかなんです。

お会いすると、オトコの自分でもなんかドキドキします(トモダチになってください 笑)
え~、なんか最後は告白みたいな感じになりましたが、ウェブサイト改善にご興味のある方は是非今後もチェックしてみてください。


ページの上部へ