COLUMNコラム

芯を食ったマーケティング施策には顧客のインサイト発掘が不可欠


Webマーケティングの手段は世の中に無数にありますが、それはあくまで機械の歯車のようなもの。その機械に命を吹き込み、機械の歯車を動かす起点となり動力となるのが「インサイト」です。このインサイト無くして実行されるマーケティング施策は、芯を食った重いパンチではなく、表層を削るぐらいの効果しか生み出しません。

芯を食った効果的なマーケティング戦略を構築するためには、戦略の起点として本質的な顧客価値をえぐり出したインサイト(深層心理)の発掘が不可欠です。

人間の本質を捉えたインサイトを見つけるためには、あなたのお客さんは誰か、どのように生活し、なぜ喜び、なぜ満足を感じるのか、こうした顧客価値のウェットな部分についてのリアリティを突き詰めることが重要です。

あらゆる人にとって、一番リアリティのある「なぜ」は自分自身の生活や仕事の中にあります。自分自身ほどリアリティをもって理解できる「お客」はいないでしょう。

あなたも自分自身がモノやサービスを購入する状況を思い出してください。なぜそれにお金を払うのか、なぜ自分がそれに価値を感じるのか。一度「普通の自分」になって改めて振り返ってみるとリアリティのある「なぜ」を感じることができるはずです。

ごく日常の生活や仕事の中で、うれしかったこと、楽しかったこと、不満を感じたこと、頭にきたこと、疑問に思ったこと、そうしたちょっとした引っ掛かりをやり過ごさず、その背景にある「なぜ」を考えることを習慣にする。

「毎日を丁寧に生きる」
これがインサイトを発掘するための方法です。

 


ページの上部へ